ネットで仕事探しをする際は情報収集が大事

ハローワークへ行くのが面倒でインターネットの求人サイトを使って就職・転職活動をしようとしている人もいるでしょう。インターネットの求人サイトは日本全国の企業の求人を一括でしかも自宅や出先で気軽にチェックできるのが便利です。しかし、求人サイト側が企業の実態を把握しきれていないという問題も抱えており、特に本来は賃金が安いはずの職種なのにやたらと待遇の良い求人を中心に、ブラック企業の求人も多く紛れ込んでいます。

そこで、ブラック企業に就職しないためには、自分で入念な情報収集を行うことが重要です。今はインターネット上に企業の口コミも多く存在しており、中には社員が書き込んだ悪い口コミも多いので、主にその会社で働いている社員がどんな不満を抱えているのかに焦点を当てて、ブラック企業を自分で排除しましょう。

できれば就職・転職エージェントを使うのがおすすめ

インターネットの求人サイトは、自由に求人に応募できる求人サイトだけでなく、キャリアカウンセラーが就職・転職をサポートしてくれる就職・転職エージェントも多く存在しています。こちらのサービスだと、キャリアカウンセラーが自分の経歴や持っているスキルから自分に合った求人を紹介してくれるので、なかなか自分に合った仕事が見つからない、そもそもどんな仕事が自分に向いているのかイメージが沸かないという人に特におすすめです。

それに、就職・転職エージェントの中には、キャリアカウンセラーが実際に企業に赴いて、企業の内情を把握しているサービスも多く存在します。このようなサービスだと、キャリアカウンセラーがブラック企業かどうかを判断しており、紹介してもらう求人はブラック企業が排除されていて安心です。

ワールドインテックは福岡に本社をおく人材派遣業務をおこなっている会社です。主に多職種の工場や製造の求人を出しています。

How To Change Your Career
Latest Posts
Calendar
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031